SYSTEM

ツインバトルシステム

戦艦以外の味方機体は、2機1組のユニット(ツインユニット)を組み、1つの部隊として運用することが出来ます。ツインユニットを用いれば、マップに出撃できる機体の数が増え、一度の攻撃で敵により多くのダメージを与えられます。

部隊編成

ツインユニットを組む方法は以下の通りです。

1.インターミッションでの編成

インターミッションで機体を選択し、部隊編成を行います。
ツインユニットは、機体の移動タイプや武器の性能が似通った者同士で組むのが基本です。

なお、インターミッションでは、自動編成を行うことも可能です。
予め設定された機体の乗せ換えを行う「ベーシックオーダー」と、レベルや移動力、移動タイプなどを元にし、バランスがいい編成を行う「バランスオーダー」の2種類があります。

2.マップでの編成

シングルユニット同士が周囲8マスにいる場合、個別コマンド「合流」を使用することで、ツインユニットを組むことが出来ます。
また、個別コマンド「解散」によって、ツインユニットをシングルユニットにすることも可能です。

ツインバトルシステムを用いた主な攻撃方法

1.集中攻撃

メインユニット(ベルゼルート)とサブユニット(ソウルセイバーFF)が敵1機に通常攻撃武器を用い、集中攻撃を行います。
敵がツインユニットである場合は、メインユニットとサブユニットのいずれかを攻撃対象として選択できます。

2.個別攻撃

ツインユニット同士の戦闘です。味方メインユニットは敵メインユニットを、味方サブユニットは敵サブユニットをそれぞれ攻撃します。

3.全体攻撃

全体攻撃とは、全体攻撃武器を使用した攻撃方法です。
相手がツインユニットの場合、一度にメインユニットとサブユニットの両方へダメージを与えられます。また、サブユニット側の機体が全体攻撃武器を使用可能な状態だと、メインユニットと共に全体攻撃を行えます。

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